電子制御の効かせ方

ヤマハの技術の方が言っていましたが
アンチウイリーなんかを組み合わせて
強めの設定をすれば絶対転倒しないような
セッティングも可能なんだそうです。
 
ただ、それでは速く走れない。
そのヤマハの方いわく、
どこかで必ずエンジンパワーをフルで解放する
部分があるそうで、そこに至るまでの
アクセルの開け方と電子制御の効かせ方の
設定が肝のようです。
 
特に最近はなるたけ電子制御の介入を
減らす方向が主流のようです。
 
でもそこは230馬力を超えるエンジン。
まかり間違えば、こうなってしまうという話。
開幕戦のスミスです。
イメージ 2
イメージ 1
そういえば、ロレンツォもそうだけど
ヤマハはこういうハイサイドになるケースありますね。
ホンダは見た記憶がないなぁ・・・。
ホンダの電子制御はそのへんになんかアルのか?