ピレリにとっての10年間
WSBを統括するフラミニグループが
はや10年。
メーカーへの事前承諾を得ない強引なやり口は
メーカーからの反発を招くことになりましたが
導入してますから、先見の明はあったように思います。
大体、ワンメイクを導入した当初、2004年の時点で
WSBも曲がり角に来てましたからね。
MOTOGPの方が4スト化になったことを受けて、
ドゥカティ以外の日本メーカーはそちらに軸足を
2002年限りでワークスチームをたたんでしまい
これを追ったのがアルスター・スズキとプライベートドゥカティ勢
で、こちらはダンロップということで
マシン性能だけでなく、タイヤ性能も含めて
ドゥカワークス圧倒的有利な状況で正直
レースが面白くありませんでしたからね。
(ホンダはワークスは撤退したけど、テンケイトは継続参戦)
予想以上にタイヤが柔らかくって、ワークスドゥカだと
有り余るパワーでタイヤが消耗してしまうという弱点を
抱えていて、非力なプライベートドゥカを走らせる
芳賀選手にチャンスが巡ってくることになりましたからね。
この頃から、ただ速さを追求するだけでなく、
いかにタイヤに優しいエンジンにするかという方向に
シフトしたことも大きかったかも知れません。
実際、レースも混戦になりましたしね。
2004年のワンメイク導入以降、連覇したチーム、ライダーが
居ないというのは、その辺の影響が大きいと思います。
2004年 ジェイムズ・トスランド(ドゥカティ)
2005年 トロイ・コーサー(スズキ)
2007年 ジェイムズ・トスランド(ホンダ)
2009年 ベン・スピーズ(ヤマハ)
2013年 トム・サイクス(カワサキ)