フラッシュバック 1997
今日は成人式ですね~~ということで
彼らが生まれた1997年を振り返ってみるか・・って
ロッシさん、既に現役じゃないですか。
さすが生ける伝説。
500㏄クラスはミックさんが独走状態で
止めたのはクリビエと今はチーム・アジア監督のタディ・岡田さん。
レプソルワークスでNSR500Vを走らせた拓磨選手の
共演が印象深いかな。
特に拓磨選手は非力な500Vを補って余りあるブレーキングで
4気筒勢に食らいつく走りで、他メーカーの4発と
互角の走りだったからね。
多分、既定路線ならその後は4気筒に乗ったハズだから
拓磨選手がNSR500でどういう走りをみせてくれたのか、
見たかったなぁ。
あと、今やGPに欠かせないエナジードリンクの走り
レッドブルがお目見えしたのもこの年。
ヤマハWCMのスポンサーとしてシーズン後半から出てきましたね。
前半はプロモーターパワーホースでした。
トロイ・コーサーにとっては黒歴史。
250はマックス・ビアッジの電撃移籍でホンダのビアッジ対
アプリリアの原田選手の戦いが実現。
最終的にはビアッジ対ワルドマンのNSR同士の戦いを制した
ビアッジが4連覇。
ちなみに92年に登場したプロアーム仕様のNSRはこの年が最後。
翌年はサイドラジエターのトンデモマシンになって登場します。
125はこのクラス2年目のヴァレンティーノ・ロッシが
自身初となるワールドチャンピオンに輝きましたね。
当時のライバルはノンスポンサーの苦しい状況で走り続けた
ノビー上田さん。
速くて当たり前。
WSBは前年のフォガティとコシンスキーがチームを入れ替えて
ドゥカティとホンダで再度激突。
結果的にコシンスキーがホンダワークスとしては初めての
タイトルを手にしました。
伊藤、宇川ペアで優勝しましたね。
全日本ではマールボロカラーのYZFを駆った芳賀選手が
無双でタイトル獲得、250は大ちゃんが初タイトルでしたね。
う~~ん、懐かしいなぁ。
ヤマハのGPは暗黒時代だった。