ラストモンスター

今月、発売されるRACERSは
NSR500の最終巻だそうで、
てっきりロッシの駆ったNSR500だけかと思ったら、
翌年大ちゃんが走らせたNSR500も掲載されるそうですね。

この2002年に大ちゃんが走らせたNSR500は
打倒RC211Vを目標に究極までパワー重視に振った
マシンで、確か2001年にビアッジの猛追を受けて
シーズン途中からロッシにだけ投入したパワーアップエンジンを
さらにチューニングしたエンジンだったはず。
イメージ 1
だからパワーはあるけど、すごくピーキーなマシンで
ラクルハンドと呼ばれるほど、繊細なアクセルワークが
出来る大ちゃんでも苦労するような難儀な乗り物だったって
聞いた気がするなぁ。

まさにラストモンスターに相応しい。

スペインGPで宇川さんのインを差して3位表彰台に
昇ったのは今でも覚えてます。

まあ、そういうエンジン特性のマシンですから
原田選手が乗りづらいって思ったのはある意味当然か。
マシンも相当なアンダーステアだったらしいしね。
イメージ 2
カピさんとバロさんも乗ってましたね。

イメージ 3