失速の理由

前項の「2種類フレーム」の中で
触れていますが
サテライトにシーズン途中から
仕様違いのフレームが投入されるという
話ですが、今シーズンのバウティスタが
そうだったそうです。
 
そして、後半戦の失速の原因もそのあたりに
あったようです。
イメージ 1
シーズン中盤、投入されたニューフレームに
対して、それを使い続けるのか、それとも新しい方で
いくのか、わずか1セッション走っただけで判断しろと
言われて、新しい方のフレームを選んだそうですが、
ちょっと剛性が高いかな?とは思っていたようです。
 
これが結果的に彼のライディングに合わなくって
後半戦みるみる間に失速という憂き目に。
しまいにはRCV1000Rに乗るレディングの後塵を
拝することになっちゃいましたもんね。
 
アプリリアが彼を採用した理由はあくまでも
そういう理由あっての失速で、彼のポテンシャルは
こんなもんじゃないって思っているんでしょうね。