2年目のBSB王者

最年少BSB王者の称号を引っさげて
WSBにやってきたアレックス・ロウズですが、
まあ、転倒の多いシーズンでしたね。
 
若いだけあって、勢いだけで走っているというか、
ただ、ユージン・ラバティも転倒が多くって
ちょっとマシンのマネージメントに問題があったようにも
思えます。
 
ユージンに言わせると、自分は2スト的なエンジンブレーキ
過度にかからないマシンが好みで
アレックスはスーパーバイクのテールスライドさせながら
入るスタイルってことなんで、その辺の乗り方と
マシンのセッティングのかみ合わせに問題があったか。
ポテンシャルは高いライダーだと思うけど
いかんせん経験が少ないので、どうやって自分好みの
マシンを作っていくかっていう部分がまだまだという部分もあるかも。
 
ヘレステスト2日目に入ってサイクス、レイのカワサキ
抑えてトップタイムをマークしました。
イメージ 1
まあ、エヴォになってどうやらエンジンパワーが大幅ダウンの
カワサキに対して、スズキ(というかヨシムラ)は
そこまででも無いのかも。
スズキは元々トルク型のエンジンで爆発的なパワーが
無いらしいからね。
開幕戦のフィリップアイランドみたいにエンジンの回転数を
比較的高く保って走るコースは相性がいいけど、
最近流行りのヘルマン・ティルケ設計みたいな
ストップ&ゴーはスズキに合わないみたい。
 
ちなみにエヴォとスーパーバイクのエンジンの
改造範囲は以下の通り
 
カムシャフト:交換可能
ピストン:交換可能
コンロッド:交換可能
クランクシャフト:交換可能
 
エヴォ
カムシャフト:交換可能
ピストン:ノーマル
コンロッド:市販品と同一素材、同一重量
クランクシャフト:ノーマル