勝つのは難しいってこと

昨日のCEVのポルティマオ第1レースは
長島選手とオデンダールとの戦い。

見ていると両者の速い場所が違っていて
その差が広がったり縮まったりという
状況からラストラップ。
長島選手が前で最終コーナーにアプローチ。
イン側からブレーキングでインを刺した
オデンダールの鼻先をかすめるように前に出た
長島選手でしたが、その速度が速すぎたのか
最終コーナーの外側の縁石まで出てしまいましたね。
一方、オデンダールは小さくタイトに立ち上がって早めの
アクセルオン。
イメージ 1
これがゴールラインまでのストレート速度差に表れてましたね。
う~~~ん、勝つって難しいのだ。

そもそも全般のペースからして長島選手の方が良くって
引き離せそうだったのに、オデンダールが根性で食らいついてきた
って感じであの粘りが最後の逆転劇を生んだ感じでしょうか。