先行逃げ切りか、後方追い上げか

今年のヤマハとスズキは同じ直4でも全くキャラクターが
正反対のマシンになってますね。


つまり、予選の一発は速いけどレースになるとタイヤが
消耗してどんどんペースを維持するのが精一杯の感があるからヤマハ

一方、予選ではリヤタイヤのグリップが良すぎてアンダーステア
なってタイムがイマイチのスズキですが、

決勝ではタイヤの消耗によってどんどんバランスが良化して、

後半ペースが上がる後半追い上げタイプ。

ファビオ・クオルタラーロとジョアン・ミールの戦いぶりは

まさにこれを象徴しているような結果になっていますね。

 

さて、残りのレースですが、舞台もさることながら

季節が秋を迎えてどんどん気温が下がってくるのも

キーポイントになりそうです。

 

というのも元々リヤのトラクションに課題を抱えるヤマハ

路面温度が下がるレースが続くとこの傾向に拍車が

かかるかも知れません。

 

来週のルマンブガッティサーキットは雨予報らしいですし

続くアラゴンは路面のグリップが低いコース

ヤマハは苦戦するかも知れませんね。

そしてスズキが飛躍を果たすか。

 

レーススタイル同様、シーズンの展開も先行で逃げ切りを図る

ファビオと、シーズン中盤から尻上がりに調子を上げてきたミール。

 

逃げ切るか、追い込みが届くか、シーズンは残り6戦です。