ECU共通化は流れた模様

去年の今頃の時期に話題がかなり大きくなっていたのが
WSBのECU通化でしたね。
イメージ 1
カワサキの強さに待ったをかけるための方法のひとつとして
かなり検討されていましたが、去年の時点では流れて
その代わりに回転数制限やエンジンの開発凍結なんかが
今年から導入されたんでしたね。

で、あれから1年経ちましたが、どうやら共通化の話は
御蔵入りとなる公算が強くなってきました。
イメージ 2
というのも、今年ホンダがマニエッティにスイッチしたことで
マニエッティ以外のECUを使っているのがアプリリア
BMWだけとなり、もはやワンメイクとさほど変わらない状況になった
というのと、回転数制限に一定の効果がみられたというのが
あるようです。

BMWECUの共通化が導入されればWSBから撤退をすると
していましたが、現段階で来期以降の活動の検討に入っていることから
やはり、共通化は無くなったようですね。

まあ、良かったというべきか。