BMW撤退の可能性も

先日、発表されたWSBにおける
ECUの共通化を受けてBMWのレース部門の
責任者が撤退の可能性も示唆していますね。
イメージ 1
ECUがマニエッティ・マレリに統一されることで
現在、ボッシュECUを使用するBMWはソフトを
丸々開発しないとならなくなり、非常に開発費が高騰
そこまでして、世界選手権に参戦することに意義があるのか
というのが問題になるポイント。

もうひとつはWSB以外のIDMやCEVといった
各国内選手権は当然ながらボッシュECUを使用しており、
マニエッティは純粋にWSBのためだけのソフトということで
いわゆる横展開ができないというのも問題のポイント。

BMWはそこまで大金をはたいてまでWSBのタイトルを
取りたいというスタンスでないのは、これまでも見ての通り。

撤退・・・結構、ありうる話だと思う。
そうなったらアルティアはプライベーターか
スズキとジョイントかな。