タイヤを理解するということ

昨日書いたアプリリアのラバティもそうだけど
一発の速さはなんとか出るんですよね。
イメージ 1
でもカワサキドゥカティの強さは
速さよりも文字通りの強さで
レースに行った時にタイムがほとんど落ちてこない。
イメージ 2
逆に開幕戦のアプリリアはスタートダッシュから
転倒したけど、あれなんかタイヤの限界を超えてしまったから
なんですよね。
イメージ 3
つまり、レイなんかそうだけど、タイヤの限界を
超えない範囲で速い。だから転倒が少ない。
このサジ加減が強み。

それは電子制御だったり、足回りのセッティングだったりの
合わせ技ではあるんだけど、その高みになかなか他のチームは
到達できないってのが現状、2チームの独走の要因でしょうね。

だから、FP1、2,3、で意外なチームが上位に来ても
終わってみれば・・・なワケです。