モルビデリ、タイトル確定

この時間帯に確定の報が流れるってことは
今日のウォームアップの出走に対して
チームから出場しない届出が出たってことかな?

ということで、トーマス・ルティは今日走りません。
従って、フランコ・モルビデリのMOTO2タイトルが
確定しました。
イメージ 1
終盤やや失速気味のモルビデリでしたが、ルティも
後半は失速気味で、なんかグズグズとして決まってしまったかなと。
今日、モルビデリがビシッと勝ってくれれば
締まるんですが。
イメージ 2
イメージ 3
今シーズンのモルビデリは速さもあるけど
とにかく安定感。
2回ほど転倒リタイアがあるけど、とにかく高値安定。
これが効いた。
追っかける中上君やアレックス・マルケスは彼ほどの
安定感は無かったですからね。
イメージ 4
イメージ 5
だから、4人のMOTO2ライダーが抜ける来季は
アレックス・マルケスがタイトル候補筆頭になるんだけど
あの不安定感だとミールあたりにいきなり抜かれても
驚かない。

とはいえ、モルビデリ、オメデトウ!!

イタリア人の中量級クラスのタイトルは
シモンチェリ以来じゃないかな?
彼のモニュメントに花を添えることが出来たね。