認可制の弊害

2018年からのレギュレーションが発表された
WSBですが、サスペンションに関しては認可制
になるようですね。
イメージ 2
これはファクトリーとプライベーターの戦力差を
縮める意図もあるよづえすが、
つまり認可したサス以外は使っちゃダメよという話。
イメージ 1
だからカワサキ・ファクトリーが使っている
ショーワのBFFはプライベーターが全員同じ物を
購入できるというわけです。

ただ、そうなると疑問が生じるのは、今年の
ゴーイレブンのようにビチューボのサスを使う事が
出来るのかという話です。
恐らく、ゴーイレブンはビチューボと独占契約を
結んでいて、ほぼ購入することなく、スポンサー兼
サプライヤーという形でサポートを受けているハズ。
プライベーターからするとサスを購入する費用は浮くし
メーカーのエンジニアが専属でついてくれますから
メリットもかなり発生しているところです。
イメージ 3
こういうことが出来なくなる可能性を含んでいるというところでしょうか?

そうなると、現在全ファクトリーが使っている
オーリンズとショーワしか使えなくなるけどね。