王者の初ポール

マレーシアGPは予選が行われ
MOTO3は今シーズンの王者
ホアン・ミールが今シーズン初PPを獲得しています。
イメージ 1
面白いのはシーズン最多勝に届こうかという
勝ちっぷりを見せているミールが今季ポールが
このたった一回のみということ。

彼がいかにフリー走行、予選から決勝を見据えた
セットアップをしているか?がうかがい知れる部分です。
イメージ 2
彼は決勝のタイヤチョイスも多くのライダーと違って
ハードつまり固めをチョイスしてますから、
フリー走行から決勝に強いハードタイヤで速く走れるセットアップを
進めているってことなんでしょうね。
それがポール獲得数が多いだけのホルヘ・マーティンあたりとの大きな違い。

お馴染みのロッシやWSBのレイなんかも、予選より決勝重視の
セットアップで勝ち星を数多く、挙げていますが
ミールはあの若さでそれをやっているってことですよね。

彼がビニャーレスやマルケスに非常に高く評価されているのは
そういうある意味、老成した部分かも知れませんね。