走れば走るほどに

ロケットスタートからズルズル後退した
ロレンツォですが、走れば走るほど
リヤタイヤの温度が下がって、スピニングが酷くて
速く走れなかったそうです。
つまりウォーマーで温めたタイヤがどんどん路面に
熱を奪われて冷める方向。
イメージ 1
ミシュランのアドバイスを受けてハードめの
レインタイヤをチョイスしたそうですが、彼には機能しなかったようです。

まあ、同じタイヤをマルケスもドヴィもチョイスしてますから
ロレンツォのライディング、マシンセッティングには
合わなかったということなんでしょうね。
彼は前下がりの姿勢のマシンを好みますから
リヤタイヤの荷重は少ないほうかも。
イメージ 2
逆にペトルッチはソフトをチョイスしたら
タイヤが消耗し始めて、ペースが上がらなくなったとのこと。
彼は非常に体が大きく体重もありますからね。
イメージ 4
この辺がミシュランの温度レンジの狭さというか、
有効な温度範囲が狭くって、そこに入れるセッティングが
ピンポイント的ってことなんでしょうね。
イメージ 3
ロッシもハイサイドで転倒していたけど、
彼もタイヤの温度が上がらなかったクチかな。
本人はタイヤの不良を疑っているようだけど。