2018-03-18から1日間の記事一覧

F4は現行モデルが最後らしい

MVアグスタはどうやら新型エンジン搭載の ブルターレ1000を発売するみたいだけど 同じエンジンを積むF4に関しては新型の 発売を断念する模様。 元々、このネタは2年前から追っていたけど やはり、売上的にブルターレの方が売れていて 先に新型エンジンのブル…

750勝まであとふたつ

ホンダはGP通算 750勝まで あとふたつだそうです。 MOTO2はカウント外ですから MOTOGPとMOTO3で勝てば達成ですね。 こういう時に「持ってる」ライダーは歴史に 名を刻むことになりますけど、果たして 持っているのは誰か? 歴史に名を刻むのは誰か? いやそ…

お好みに合せて

カタールはそれぞれのライダーの好みに 合せてエアロのチョイスが違うので ライダーの好みのスタイルが見て取れますね。 フロントにエアロをつけて、フロントの 安定感を欲しがっているのはロッシ、ミラー イアンノーネと言ったところ。 やはりというか、ブ…

マシンバランスとトレンド

前々から近年、特にミシュランになってからは ブレーキングで突っ込めるようにリヤ荷重重視 のマシンになっていると書いてますが、 そう考えた時に、V4レイアウトと直4レイアウト どっちが有利かと言うと・・・。 やはりV4ですよね。 前後にシリンダーが2…

ホイルセンサー壊れてた

FP4でフロントからスリップダウンを喫した 中上選手ですけど、そのマシンを修復して 予選を走ったみたいですね。 ところがホイルセンサーが壊れていて リヤの駆動が全然だったみたいです。 で結果ブービー。 あの箇所でのフロントからのスリップダウンは い…

ポールはザルコだが・・・

MOTOGPクラスのポールは ヤマハのヨハン・ザルコが2008年にロレンツォが 打ち立てたポールレコードを更新するタイムをマークし ポールを獲得。 2番手にマルケス、3番手にペトルッチが入りました。 この3人とリンスはひと塊になってアタックしてましたから …

日本人かく戦えり

MOTO3の日本人勢は 佐々木選手が4番手 鳥羽選手が5番手 真崎選手が19番手となりました。 佐々木選手はオフのトレーニングをばっちり 積んで、今年は結果を残す年と定めて挑んで 緒戦からきっちり、結果を残しましたね。 彼はどちらかというと、予選より決勝…

チーム内パワーバランス

カタールのMOTO3の予選は 今年からSIC58の一員となったニッコロ・アントネッリが チームに初ポールをもたらしました。 FP1で転倒して戦線離脱した鈴木君とは好対照。 元々去年だって、ルーキーのアルボリーニに対して 既に3年目だった鈴木君に求められたのは…