マシンバランスとトレンド
前々から近年、特にミシュランになってからは
ブレーキングで突っ込めるようにリヤ荷重重視
のマシンになっていると書いてますが、
そう考えた時に、V4レイアウトと直4レイアウト
どっちが有利かと言うと・・・。
やはりV4ですよね。
前後にシリンダーが2気筒ずつ分散してレイアウト
されているわけですから。
逆に直列4気筒はシリンダーがほぼ前輪直後に
並んでレイアウトされているわけですから
リヤ荷重にも限度があるというもの。
また低重心という観点でも直4はどうしてもクランクケースの
横幅がありますから、どうしても上に上げざるを得ない。
対してスリムなV4は重心位置を下げてレイアウト出来る。
これもまた、ブレーキングの安定性に寄与していると思われます。
フロントタイヤが強烈なグリップを発揮し、
かつ硬い構造のタイヤだったブリヂストン時代は逆に
直4の方が有利な面もあったと思います。
V4勢は狭角エンジンを搭載してエンジンを前進させたり
してました。
今のミシュラン17インチ時代に関しては、
V4の方が利点が多そうだなと思います。
今の直4勢、特にヤマハを見ていると、突っ込むために
なるたけ後ろ荷重のマシンにしているけど、
それだとフロントとリヤタイヤのグリップバランスが
取れなくって、場合によってはリヤが場合によってはフロントが
オーバーヒートで消耗してしまうって感じがしますね。
両者の丁度いいバランスポイントをなかなか見いだせない。
ザルコは以前も書いたけど、前後左右の移動が少なく
常にタイヤの接地面の垂直線上に体が来る乗り方で
ビニャーレスみたいなオフセットが無いぶん、
タイヤにしっかり上から荷重がかかってタイヤの
性能を引き出しつつ、摩耗も少ないって感じがしますね。
彼の優れた身体能力も起因していると思います。
ブリヂストンのフロントタイヤの性能をなかなか
そういうことだと思います。
そう考えると面白いですね。