企業内パワーバランス

神戸製鋼の不正事件だけど、
品質管理部門も関わっていたようですね。

まあ、品質管理部門は製品の最後の出口ですから
関わってないわけ無いけどね。

まあ、でも一般の人からしたら品質管理部門は
企業の中でもかなり高い地位にあって、
意見も通るし権力もあると思われがちだけど
実際はそうでもない。

今回の神戸製鋼の件も、品質より納期を優先させたとも
言われているけど、実際、企業の中で品質管理部門や
営業部門、技術部門など、どこが一番力を持っているかは
企業に成り立ちによって違う。

それは私が営業職として、上場企業で働いた経験から言えること。

私は営業職として、相手の企業を一番上手に動かす
ツボ、つまり力を持っている部門の力を持っている人を探すのも
仕事みたいなもんですから、どうしてもそういう見方を
しちゃうんだけど、神戸製鋼では少なくとも品質管理部門の
意見は通らないみたいだね。

しかし、リコールするなら早くしてよ。
安心して乗ってらんない。