シェイキー・バーン、6度目のタイトル
最終戦ブランズハッチで見事な逆転劇で
自身6度目のBSBタイトルを手にしたシェイキー・バーン。
ここではその軌跡を辿ってみたいと思います。
彼が頭角を表してきたのは2002年。
レネゲイド・ドゥカティのライダーとしてでしたね。
その走りが評価され、2003年には前年王者の
モンスター・モビ・ドゥカティのエースに抜擢。
当時BSBで猛威を奮っていたドゥカティ軍団のエースとして
見事に初タイトルを手にします。
それから世界の切符を手にしたバーンは世界選手権に
出てきますが、シートに恵まれず、ケニーのチームで
KTMエンジンのKRを走らせたのはこの頃のこと。
結果的に2006年、再びBSBに戻ってきます。
しかし、ホンダ、スズキと乗り継ぎながら成績は上がらず
2008年、再びエア・ウェイブ・ドゥカティとして
ドゥカティに跨ります。
活躍する若手を相手に脂の乗った走りで2度目のタイトル獲得。
2009年から再び世界に活躍の場を求めますが、いいシートに
またも恵まれず、またまたBSBに帰ってくることに。
2012年BSBに帰ってきた彼はポールバードからカワサキ
ZX-10Rで出場することになり、見事に3度目のタイトルを獲得。
しかし、翌2013年彼を待っていたのは最年少王者を狙う
サムソン・ホンダのアレックス・ロウズ。
結論から言えばバーンはロウズに敗れます。
清成選手が最終戦で転倒鎖骨を骨折し欠場、バーンが4度目のタイトル。
2016年はカワサキが新たに別のチームと契約したため
久しぶりのドゥカティライドとなりました。
当初はWSB帰りのハスラムを相手に
マシンを開発しながらの戦いでしたが、戦闘力が向上すると
後半、巻き返し遂に最終戦で通算5度目のタイトルを決めました。
そして、昨日、まるで去年の再現のように終盤追い上げると
遂に最終レースで逆転、6度目のタイトルを手にしました。
バーンはカワサキでもタイトルを取っているけど
基本的に2気筒のマシンを振り回して攻め込むスタイルだけに
ドゥカティと相性がいい印象がありますね。
正直、シートに恵まれなかったがために、国内選手権で
走ってますけど、ライダーのレベル的には世界で通用する
レベルだけに、国内を戦う若手からすれば、高い壁のような
存在になっている感はありますね。
それだけにバーン超えを果たした若手ライダーは世界に通用する
そんな図式になっているように思います。
来季、このバーン超えを果たす若手は現れるんでしょうか?
いう世界帰りの4人が居るからハードル上がっているけどね。