2017-12-31 竹かご MOTO2 #モータースポーツ KTMのMOTO2シャシー。 まるでエンジンを囲うようにフレームが まとわりついてますね。 でもこの一見、華奢なフレームのおかげで アクセルを開けても、マシンが横に滑ることなく 前に進む推進力になるという。 それがカレックスに比べてアクセルを開けるポイントが 早い&タイヤをセーブするのに役立つという・・・。 このフレームは華奢に、スイングアームは強固に というのは、MOTOGPのRC16にも共通している 考え方で、上手く活かせば、ライフが神経質な ミシュランも上手に使えるようになると思う。 どうも今年の傾向として、MOTOGPはフレームは 柔らかめにスイングアームは強固にというのが主流らしい。 ホンダなんかは典型的だね。