竹かご

KTMのMOTO2シャシー
イメージ 1
まるでエンジンを囲うようにフレームが
まとわりついてますね。
でもこの一見、華奢なフレームのおかげで
アクセルを開けても、マシンが横に滑ることなく
前に進む推進力になるという。

それがカレックスに比べてアクセルを開けるポイントが
早い&タイヤをセーブするのに役立つという・・・。
イメージ 2
このフレームは華奢に、スイングアームは強固に
というのは、MOTOGPのRC16にも共通している
考え方で、上手く活かせば、ライフが神経質な
ミシュランも上手に使えるようになると思う。

どうも今年の傾向として、MOTOGPはフレームは
柔らかめにスイングアームは強固にというのが主流らしい。

ホンダなんかは典型的だね。
イメージ 3