横抜けが大事

今年からウイングレットが禁止になって
ウイングカウルが登場したわけだけど、
カウル状にしないといけないということで、
ウイングの翼端を、カウルと連結する形状に
なってます。
イメージ 1
で、この連結しているところが悪さをするようで、
ストレートはともかく、コーナーリング時にカウルを外に
引っ張る力が働いてしまうとのこと。
イメージ 2
だから、いかに横はスッカスカにして、その引っ張られる力を
抜いてあげるかってのが、肝になるみたい。
イメージ 3
そういう意味ではやっぱり、一番優秀なのはドゥカティ
形状なんでしょうね。
仰々しいスタイルだけど、横はスッカスカになってますからね。
イメージ 4
そう考えると、今年不振を極めたヤマハ
あの形状のカウルはライダーのフィーリングに
悪さをカマしていた可能性はあるかな。
マシンのカウルが引っ張られる分、タイヤからのインフォメーションが
狂ってしまうとか・・・。