チームHRC、全日本参戦
ホンダがようやっと重い腰を上げた
ということでしょうか。
ホンダが来季の全日本及び鈴鹿8耐に
チーム・HRCで参戦することを発表しました。
恐らくだけど、今年の8耐は40周年の記念イヤーだったわけで、
そこでヤマハに3連覇を許し、惨敗を喫したことで
内外からかなり、プレッシャーを受けてのこの体制って感じがしますね。
なにやっとんねん。と。
さあ、これで強いホンダの復活か?というとそうは
恐らく問屋が卸さないでしょう。
というのも、HRCとして全日本ロードにはチームとして
出ていたのはもう10年近く前ですから、実質
新チームを起こすところから始まるわけで、それで勝てるチームが
すぐ作れるのか?って話ですよね。
マシン、ライダーだけじゃなくチームとして、組織として
勝てるチームは一朝一夕では出来るもんじゃないですからね。
その前身であるYSPプレストコーポレーション時代の活動が
それこそ10年近くあって、その看板を変えただけのチームですから
チームとしてはとっくに出来上がってましたからね。
それこそ、チームHRCのために、ハルクプロあたりから
メカニックやエンジニアを引き抜くくらいはするかも知れませんね。
あと、監督を誰が務めるのかという問題も。
今年、ハルクプロのエントリー名がハルクプロ・ホンダになったのは
HRCのエンジニアを現場に送り込んで勉強させる意味合いが
あったのかも知れませんね。
とりあえず、来年はチーム立ち上げ一年目ってことで
生温かい目で見たほうがいいと思う。
マシン的にはやはり、R1の方が上ですから。
ワークスマシンを走らせるかも知れませんね。
ヤマハは恐らく1チーム体制ですから、確率で言えば1対3の図式。
ライダーも高橋、中上、ヤコブセン、キャミア、ガニエに
ブラドル?あたりも巻き込んでのシャッフルとなりそうですね。
あ、あと、J-GP2王者の水野君の動向が気になりますね。
JSBに上がる可能性は大。
ただ、彼はGP指向が強いみたいですから、MOTO2をもう一回
いいでしょうね。
JSBに行ったら、もうMOTO2路線は無しでしょう。
むしろ、WSBの方が目標になる。
その辺、本人がどう考えているのか。
そうなると、J-GP2は誰が走るとか、色々想像は出来るところ。
いずれにしろ、来年はシートも色々動きそうですね。
個人的には名越君がJ-GP2とアジア兼任になりそうに思うけど。