JSBの価値
チーム・グリーンの台数削減。
何も確定情報はありませんが、火のない所に煙は立たず。
来年の春先には続々と悲しい確定情報が流れてきそうな予感・・・。
まあ、例年早い段階で体制発表があるハルクプロの内容に
よって、その後が予想されそうですが・・・。
結局、どのメーカーも全日本JSBのタイトルに全然重きを
置いてないのが要因なんでしょうね、ヤマハを除いて。
マシンにニューパーツを投入して、戦闘力向上を図ったヤマハに
対して、HRCは何もしてない感じでしたね。
多分、来年の8耐に向けて開発が新型にシフトされてしまったんではないかと。
結果的に逆転されたけど、その位置までポイントを詰められたのは
マシンが停滞しているホンダと進歩したヤマハの差。
ホンダからすると全日本JSBは必死で取る価値は無いのかも
と思わせる部分ですね。
チーム・グリーンにしても以前所属した渡辺一樹選手が言っていたように
電子制御やサスペンションといったパーツにはWSBの先行品が
投入されているそうで、完全にWSBのためのテストフィールド。
JSBのタイトルを狙うなら、もっとBSタイヤに特化したマシン作りが必須ですが
そうしないのは、あくまでもWSBの開発がメインだから。
ヨシムラは難しい立場。ヨシムラ単体としては当然、全日本のタイトルを
狙っていきたいけど、今や電子制御無しでは戦えない今のJSBにおいて
スズキのバックアップは欠かせないけど、スズキも財布と人員の問題で
そこまでの強力なバックアップは出来ない。
だから、近年は勝つことも出来ない状態で、恐らく今後もそれが
大きく変わることは無いと思う。
そう考えた時に継続参戦することにどれだけ価値があるのか。
結局、JSBの王者の価値が無いとまでは言いませんが
低く評価されてるんですよね。
昔に比べて。
そうなったのはメーカーと運営の両者に責任があると
思いますけど、ここからどう失地回復するのか。
その辺はMFJの手腕にかかってくるんじゃないかな?
メーカーには期待できないわけだから。
誰だ?MFJにはハナから期待してないなんて言う奴は。