スパイスはあくまでもスパイス

以前、来年の8耐でホンダが勝つには
電子制御の更なる熟成が必須と書きましたけど
反面、シャシー、エンジンは従来型なわけで
電子制御の熟成だけで、ヤマハのR1に太刀打ち出来るかどうか
って言うと、それはかなり疑問。
イメージ 1
ヤマハのR1は電子制御も凄いんだけど、それ「だけ」じゃないからね。
八代さんをしてジョイスティックの操縦感と言わしめる
マスの集中化のもたらすハンドリングは電子制御関係なしの
根本的な車体の作りの話ですからね。
上等なベースがあっての電子制御というふりかけが
かかっているというか。
イメージ 2
私はあくまでも電子制御ってのはご飯にかける
ふりかけ、料理のスパイスにはなってもメインでは無いって
考えなんで、いかにこのスパイスが凄くなっても
元々の土台になっている料理、あるいはご飯の炊き加減までは
フォローしきれないと思うんですよね。
まあ、全く違う味付けにしちゃうくらい凄いってのもあるかも知れませんが。
スパイスってよりはカレーのルーくらいは行ってるかも知れませんけどね。

どこまで行くのか。