答え合わせの時間

セパンテストは2日目に入ってますが
各メーカー、昨シーズンの課題に対して
どう対処を施し、それが正解かどうか
の答え合わせが始まってますね。

まだ初日が終わったのみですが、上位3メーカー
ドゥカティヤマハ、ホンダに関してはかなりいい仕上がり具合
という感が強いですね。
イメージ 1
ドゥカティは長年の懸案事項だった強いアンダーステア
どうやら解消した模様。
これはロレンツォ、ドヴィだけでなく、テストライダーのケーシー
ピッロも同様のコメントをしています。
昨年苦手だった中低速コーナーが克服できたとすれば
これはタイトル本命と言っても過言では無いかも。
イメージ 2
一方のホンダは2年連続でエンジンに大掛かりな変更をして
シーズンを迎えていましたが、それが故に電子制御だったり
シャシーとのマッチングに時間がかかって、まとまってくるのが
シーズン中盤以降というパターンが続いてましたが
今年は熟成の年ということで、エンジン関連の仕上がりが非常に良く
シャシーとのマッチングもいいよう。
これまた仕上がり上々という感がありますね。
イメージ 3
去年はタイヤとのマッチングに問題を抱えて
散々なシーズンを過ごしたヤマハですが、それゆえに
非常に慎重な滑り出して、コメントも控えめな物が多いですが
実はアベレージは初日の時点で一番速かったということから
復活の可能性が非常に高く、それはヴァレの前向きコメントからも
わかるところ。
とにかく一発の速さよりアベレージ、タイヤを長持ちさせるマシンが
出来てきている模様。

つまり、上位3メーカー、今年は非常に仕上がりが良く
過去2年、タイヤやら制御に悩まされた混戦のシーズンを抜けて
今年はトップライダーによるハイレベルな争いになりそうだな
というのが今のところの予感。