未だ混迷中

MOTOGPは第4戦を終えたわけですが
各メーカー、未だにミシュランの対応に追われている
という感じですね。

そもそもはセパンテストでバズのタイヤがバーストしたため
本来、実践で使うはずだったタイヤでのテストが出来ず
車体面の開発が遅れていたところに
ヘレスからバースト対策の固いタイヤが持ち込まれて
多くのチームが対応を余儀なくされたというところでしょうか。
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ただ、ヘレスの事後テストを見ると、現段階での
完成度の高い、低いが見えてきます。
2015年型と16年型の比較テストを行ったのはヤマハ
スズキで、実際、この2メーカーの車体が今年は完成度が高い
ということなんでしょうね。
一方、このヘレステストで改良型スイングアームを投入してきたのが
ホンダとドゥカティで、トラクションに問題を抱えていることが
アリアリと伺えます。
アプリリアは開発のシーズンってことでニューシャシー
投入してますけどね。
かつてのドゥカティがシーズン中に何回もフレームを改良していた
頃を思わせます。
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直列4気筒の2メーカーがマッチングがいいのはたまたまか
あるいは必然なのか。