2018-01-29から1日間の記事一覧

答え合わせの時間

セパンテストは2日目に入ってますが 各メーカー、昨シーズンの課題に対して どう対処を施し、それが正解かどうか の答え合わせが始まってますね。 まだ初日が終わったのみですが、上位3メーカー ドゥカティ、ヤマハ、ホンダに関してはかなりいい仕上がり具…

ハイレベル間違い探し

まあ、スズキに限ったことじゃありませんが、 今やどこのメーカーも毎年ちょびっとずつしか 変化はしません。 カラーリングとスポンサーロゴで年式を見分けるしか ありませんね。

段取り8割

MOTOGPなんかはテスト制限が設けられていますが シーズン開幕前に、テストをどれだけ行って セッティングを充実させておくかってのは モロにシーズンに入ってから成績に響いてくる部分。 その点WSBはテスト制限こそ無いものの、 チームの予算なんかもあって…

効率重視

2018年規定のマシンになって 明らかに苦戦気味のチャズ・デイビス。 本人もアジャストしているとコメントしてますが 今年のドゥカティは最高回転数が下げられてますから ぶん回すような走りが出来ない。 デイビスの走りというと、コーナーにハードブレーキン…

ポルティマオテスト初日

WSBの開幕前テストは ヘレスからポルティマオに舞台を移して 行われています。 トップタイムは引き続きレイで2番手は サイクスとカワサキファクトリーが相変わらず好調。 3番手にヤマハのマイケル、以下、メランドリィ、ロウズ キャミア、ラバティ、デイビス…

フラット特性

今シーズンのRC213Vの特徴は エキゾーストが非常に太くなったこと。 これにより、エンジン特性をよりフラットトルクにして 加速特性を良くしているらしい。 2016、2017とエンジンを大きく改良してきたホンダだけど 今年は熟成の年となりそうだ。 結局、共通…