ビニャーレスだけじゃない

今回のレース、アレイシ・エスパルガロの
健闘が目立ちましたね。
イメージ 1
多くのライダーがタイヤのトラクション不足に
悩む中、彼はそもそもツッコミ重視のスタイルってのが
良かったのかも知れません。
彼は今シーズン、ずっとブレーキングからの旋回が
ミシュランになってから上手く行かないって問題を
抱えていて、それをアルゼンチン、オースチン、ヘレスと
どんどん改善してきていて、それがようやく結果に
繋がった感じでしょうか。
とにかくアンダーステアでバイクが曲がらないって
言ってましたから、若干重量配分を後ろ寄りにして
必要以上のフロント荷重を避けたのかも知れません。
今年のミシュランはかなり限界が去年より低いので。
彼もかなり長身で体重のあるライダーですからね。
イメージ 2
そう考えると、長身で体重のある彼がややリヤ寄りに
荷重配分を変えたとすれば、リヤタイヤのトラクション不足の
影響が他の軽量ライダーやビニャーレスより影響が少なかったかも
知れません。(影響はあったとコメントしてますが)
彼もわりかしセンターに乗るタイプですし。

彼は来季もスズキで走る可能性が高いですから
ビニャーレスが抜けても任せろって思ってる??