ただいま、減量中

来季、ドゥカティワークス入りが決まっている
ダニ・ペトルッチですが、今減量をしているようですね。
イメージ 1
本人いわく、減量して体重を落とさないと
リヤタイヤの消耗に影響が出てしまうんだとか。

先日のタイの表彰台に昇った3人、マルケス
ドヴィジオーゾ、ビニャーレスは全員身長170cm前後で
体重が50kg代と軽量ですから、がっちり骨太で
体が大きく重いペトルッチはそれだけタイヤに
負担がかかっているということのようです。
予選の一発はともかくレースになると終盤タイヤが
どうしても厳しくなってしまう模様。
イメージ 2
逆に言うと、ミシュランの持ち込んでくるタイヤは
相変わらず繊細で、取り扱いが難しいってことなんでしょうね。
ロッシも相変わらず減量はしているようですけど
長身ライダーはそれだけでもタイヤに負担がかかりますから
厳しいですよね。

そして軽量過ぎてもダメなようで、ペドロサも同様に
タイヤの消耗に苦しんでいる。
彼の場合はそもそも体重が軽いことに加えて体が
小さいから、後ろに荷重がかけられない。
だから結果的にスピニングが増えてタイヤが消耗してしまう。

多すぎても少なすぎてもダメ、丁度良く荷重を
加えてやる。その幅が狭いのがミシュラン
今年は各チーム、だいぶその辺の取り扱いが上手くなってきた
って感じですね。