とりあえず、第1回は読んでみるか

そういや、来月からアフタヌーン
「トップウGP」ってバイク漫画が始まるみたいですね。
イメージ 1
作者は藤島康介さん。

世間的には「ああ、女神さま」とか「逮捕しちゃうぞ」あたりが
代表作になるのかな。

私がこの人を知ったのは、中学生の頃だったかな?
当時、購読していた「モデル・グラフィックス」っていう
模型誌にバイクや車専門のモデラーで「謎の東洋人」っていう
ペンネームのモデラーさんがいて、この人の弟さんが
藤島康介さんだったんですよね。
で、モデル・グラフィックスで逮捕しちゃうぞの作成が出てて
弟さんがイラストを書いて一緒に掲載されていたのが
初見だったと思います。
たしか、当時の愛車は油冷のGSX-R1100だったと思う。

その後、売れっ子の漫画家さんになっていくわけだけど、
この人、基本的にバイク、車が好きってのは節々に出ていて
そういう人だから、あまり破天荒にレースを知らない人の
書いた漫画にはならないと思うけど、どれだけフィクションと
リアリティをバランスさせるかがこういう漫画の肝だと思いますね。