レインマスター

レインコンディションだと
光るのがロッシの上手さですよね。
イメージ 1
ロレンツォと比較するとよく分かることですが、
ロレンツォが深いバンク角とコーナー速度で
タイムを叩き出すタイプなのに対して
ロッシはブレーキングでタイムを詰めるタイプ。

路面のグリップが期待できないレインコンディションの場合
ロレンツォのようなスタイルは非常にリスキーなのは
言うまでもないこと。
マシンが直立している状態で強くブレーキがかけられる
ロッシの方がリスクは少ないですよね。

今回のロレンツォの転倒もリヤタイヤが温めきれなかったとの
ことでしたが、ロッシは体が大きいですから
マシン上で体を後ろにずらしてリヤにトラクションをかける
乗り方も出来ますし、そもそも体重がロレンツォよりあります。
マシンの上で前後のトラクションを感じながら荷重をかけたり
抜いたりすることができますよね。
これは電子制御だけでは出来ない芸当。

マルケスも非常に体をオフセットして乗るスタイルですから
シルバーストーンみたいにちょっとでも荷重の
かかり方が少なかったりすると転倒してしまいます。

結論:雨のロッシ最強。