それぞれの課題
バレンシアの事後テストに各メーカーが
持ち込んだ2020年のプロトタイプを見る限り
各メーカーが2019年の問題点は何かと捉えているのかが
よくわかりますね。
ホンダはシャシーとエンジンを改良。
恐らくピークパワーはそのままに、より扱い易いエンジン特性
言わせると不十分。
ヤマハはダクトの形状を変えるほどの大掛かりなモディファイで
ピークパワーを伸ばすニューエンジンを投入。
少なくとも悪くはないようですが、ライバルには及ばない
まだ足りないとコメントが出ていますが、実はこれ以上の上乗せVerは
無い模様。
スズキはエンジン、シャシーを共に改善。
今の良好なバランスをキープしつつ、もう一段階上の
ステップに登りたいところですね。
今年はライバルにパワーで追いつかれた結果
元々持っている旋回性の問題がクローズアップされた
ドヴィジオーゾ、ミラー共に好感触のようですね。
大幅な改良シャシーを投入してきましたが
これがアタリで、非常に好感触だったようです。
つまり、普通に止まって、曲がることが出来るようになった。
ようやく当たり前のレベルに来たか。
アプリリアは新しいものの投入は無し。
わかり易い、分り易すぎる位、今季
何が足りなかったのかよく分かるな。