ブリーラム初日を終えて

トップタイムはクラッチロウ。
2番手にリンス、3番手にマルケスという順で
18番手のモルビデリまでが1秒以内という
超接近戦となりました。
イメージ 1
・・・・と言っても初日はミシュラン
ここに持ち込んできたタイヤの耐久確認と
セッティングの合わせ込み、翌日からのテストに
備えて、ベースとなるセッティングの確認がメイン
といった感じで正直、タイムはそこまで重視しなくてもって
感じですかね。
イメージ 2
それでもドゥカティは初日からニューカウルを投入。
これまでより、羽根が一枚少ないローダウンフォース気味っぽい
カウルを登場させてきました。
合わせてアンダーカウルの前端が波打ってるっていう珍しい
カウルも。
イメージ 3
スズキは今回からニューエキゾースト。
これまでより後ろに長くなりましたね。
イメージ 4
現在はとにかくエンジンの特性をフラットにする方向なんで
これで何らかの対策をしてきていると思われます。
イメージ 5
ホンダ勢はパッと見、変わってないように見えますが
全ライダーがマルケスが使っているスクエアタイプのエアダクトに
変わりました。
これは2017年型を使うサテライト勢も同様。

ヤマハは特に新しいタマは無し。
今のところは2016シャシーに2018エアロで走るザルコが好調という
厳しい状態。

アプリリアKTMは下位に沈んでますね。
アプリリアは車体が大きくかわりましたから、
それらの要素を煮詰めるとこまで行ってないか。
KTMは電子制御の使いこなしが他メーカーに及んでないって
スミスが言ってますね。その辺が課題か。

既に2日目が始まってます。