走る曲がる止まる

今回のテストからメインフレーム

楕円の太いパイプを採用してきたKTM

 

彼らからすれば楕円だろうがなんだろうがパイプを

捨てたわけじゃない!!という主張なんだろうけど

まあ、悪くはないようです。

 

これまでのKTMはとにかくMOTOGPの強烈なタイヤのグリップ

ブレーキのストッピング性能をシャシーが受け止めきれなくって

ライバルよりも遥かに手前でブレーキングを開始しても

止まらないし、止まらないから曲がれないというマシンでした。

結局、色々補強とかしても構造的にMOTOGP

に耐えきれていませんでした。

 

この楕円シャシーはこれを幾らかは改善してくれたようですね。

言ってみれば普通に走る曲がる止まるが出来るマシンになった。

これが無ければそれ以外の枝葉をいくら改良しても

速くなることはありません。

そういう意味では

来年のKTMはこれまでにないビッグステップを踏むことになるかも。

 

オールブランニューマシンを投入するアプリリア共々

来季は優遇策を受ける2メーカーからも目が離せない。