新生MOTO2
今シーズンからトライアンフ製765cc3気筒エンジンを
搭載するMOTO2マシン。
同時に去年までのホンダのレース用ECUから
なりました。
それによってどのように今年のMOTO2マシンが変わったのか
ここでは触れてみたいと思います。
快く質問に答えてくださった宇井選手、長島選手ありがとうございました。
まず、基本的な所としてこのマニエッティECUではトラコンや
ついていません。スタート時のローンチコントロールと
エンジンブリッパー、そしてエンジンマッピングが変更できます。
特に今年のキモになっているのは、このエンジンマッピングで
20種類近い中からセレクトして登録しているとのこと。
今年の765cc3気筒エンジンは加速が鋭く、フラットにトルクが出るので
いかに効率よく加速させるかは、このマッピング次第のようですね。
実際、スタート時のローンチコントロールもアンチウイリーや
トラコンがついてないわけですから、このマッピングによって
効率の良い加速を実現していて、100km/hまでは出力を抑えるような
マップを使っているそうです。で、そっからシフトアップすると
フルパワーに解放されると。
同様に減速時のエンジンブレーキも電子制御が無いわけですから
マッピングでこの効きを変えているとのこと。
それ以外はアナログのスリッパークラッチの効きだけ。
今年からリヤタイヤの径が大きくなって、トルクが増して
非常にプッシュアンダーが出やすくなっているそうなんで
素早い向き変えが必要、それにはリヤのスライドコントロールが
必須ということみたいですね。
ちなみにスタート以外は一切クラッチは使わないそうです。
そういやレミーは90度の進入で毎回アフターファイアー出してました
から、彼のエンジンブレーキの好みのマッピングが伺い知れるところです。
色々聞いて思ったのは、思った以上にハイテク化されているけど
思った以上にはハイテクされていない、アナログな部分も
かなり残されているなという印象です。
結局その部分がライダーの力量勝負というところなんでしょう。
アレックス・マルケスはその辺が非常に器用だ。
とは長島選手の弁でした。