嵐の前の静けさ

今日になってKTMが突然、イケル・レコーナを

来季、レッドブルKTMMOTOGPのシートに

座ることを発表しました。

元々はレミー・ガードナーにオファーをしたけど

断られてしまって、困った挙句、MOTO2のレッドブル・アジョの

シート決まっていたレコーナを昇格させた形です。

これで2020年のMOTOGPクラスの全シートが確定しました。

 

やはりというか、大変動が予想される2021年を控えて、

今年は小変動レベルで終わった感が強いですね。

 

何しろ、来季は大半のライダーが契約最終年となります。

大きな移動は避けられない状況で、早くもドゥカティ

先制パンチを打ってきていてビニャーレス獲得を匂わせています。

またヤマハジーレンベルグに言わせるとファビオ・クワッタハッホにも

オファーをしているそうな。

まあ、こっちはブラフとしても、今のドヴィ、ペトルッチコンビは

よほどの結果を残さないと2人揃ってクビになりかねない状況ですかね。

 

ビニャーレスとしてもワークスチームのエース格は自分って

自負があるでしょうから、結果と待遇でヤマハに答えて欲しいところ。

ヤマハがロッシ偏重体制を続けるようだとロレンツォみたいに離脱も

有り得るでしょう。

ファビオはペトロナスに在籍しながら実質ワークス体制に格上げでしょうね。

となるとモルビデリは格下げか。

4人のライダーを全員フルワークスサポートするほどヤマハには

お金があるわけじゃないので。

ロッシはもう彼が決める事。他人がとやかく言えるものじゃない。

 

ホンダも悩みどころで、ホルヘとカルの引退or離脱は確定的で

その場合は浪人のザルコ、あるいはアレックス・マルケスあたりが

可能性は高いか。ブラドルの昇格は無いことも無いでしょうけど

確率は低いでしょうね。

マルク偏重体制で誰も乗りたがらないことを考えると

アレックスはマジで有り得る。

ただし、いきなりワークスじゃなくてサテライトのLCRだろうな。

となるとレプソルはザルコさん?

 

ドゥカティは例によって手札が多くて、ビニャーレスの引き抜きに

失敗しても、ホルヘがホンダを離脱すれば獲得できるし、

あるいミラー、ペッコの昇格もあり、ドヴィの残留もあり、

とにかくワークスの2つは何とでもなる。

プラマックをどうするかですね。

ワークスをあぶれた2人を乗せるか。

また下から若手を引っ張り上げるのか。

 

スズキは安泰。ブリヴィオ監督いわく2021年以降も

今の2人で行きたいそうです。

 

KTMオリベイラがワークス入りするとして、

テック3をどうするか?

ホルヘ・マーティンを引っ張り上げるかどうか。

いずれにしろ、レコーナは一年こっきりでしょう。

 

アプリリアはとにかく体制が一新されてからの

ニューマシン次第で2人のライダーのモチベーションが

決まるでしょう。

 

何となく、ビニャーレスがカタールあたりで

残留か離脱を発表しそう。

彼的にはファビオやロッシに振り回されたくないでしょう。