小さく回れ
スズキブースでの青木さんによるMOTOGP解説。
それによると、今は対マルケスという意味でも
とにかく小さくコーナーを回って、かつ早く向き変えをして
アクセルを開けるポイントを早くする。
そのために、いかにリヤタイヤを意のままにスライドさせて
小さい半径で曲がれるマシンにするか。
そのためのエンジンの出力の出方に気を使っているそうです。
つまり、ライダーが思ったようにスライド量を出し入れできる
エンジン特性ですね。
1開ければパワーも1、10開ければ、パワーも10。
スロットルリニアリティの話。
これに元々の車体特性も相まって、今年のスズキは非常にタイトに
コーナーを曲がれるし、ブレーキングからでも平然と曲がれる
素晴らしいマシンに仕上がっているようですね。
面白いのはルーキーのホアン・ミルで彼の好みは
どちらかというと、電子制御を減らす方向だそうです。
つまり、彼的には電子制御を介入させることなく
スライド量を全て自分でコントロールしたいタイプの
ようですね。
これがピタッとハマるようであれば、ミルの飛躍もありそうです。