クランクの重さ

今シーズンのRC213Vに苦戦するクラッチロウとロレンツォですが

2人のコメントを聞いていると、問題は

フレームのフロント周りだけでは無いようです。

2人が口を揃えているのは、スロットルを戻した時に

エンジンブレーキのかかり方、エンジンの回転の落ち方が

不十分で、要はコーナーの進入でスロットルを戻しても

エンジンが走り続けてしまうので、結果的に止まりきれなくって

ますますフロントのブレーキに頼らないとならない状況に

なっているとのこと。

 

今シーズン、ドゥカティに負けないピークパーワー、加速力を

実現するためにホンダはクランクシャフトの重さを軽くしている

可能性ありますね。

軽くすれば当然、ヒュンヒュンと軽く回るピックアップの

鋭いエンジンにはなりますが、反面、スロットルレスポンスに

欠けるというか、スロットルを戻した時のエンジン回転数の落ち方に

リニアリティに欠けるという問題点が出てきてしまう。

 

ライダーはスロットルリニアリティ、開けたり、閉めたりした時の

レスポンス、リニアリティに非常に敏感ですから、思ったように

回転数が上下してくれないと非常に乗りにくいエンジン特性に

なってしまいます。

 

どうやら、2人が言っているのはそういうことのようです。

 

この辺り、ホンダだけではなく、ヤマハもスズキもですが

MOTOGPはシーズン中のエンジンの仕様変更が出来ないので

シーズン開始前のエンジン仕様の決定には細心の注意が必要ですが

このクランクシャフトの重さも非常に重要なキーポイントですね。

 

ホンダはシャシーもですが、来季に向けてピークパワーは落とさず

この辺のピックアップ、リニアリティを改善してくるんじゃないかな??