ますます裏方さんの仕事が重要に
DORNAから2020年及び2021年のテスト日程が
発表されました。
2020年に関してはこれまでとほぼ変わらず
ちょっと間を空けてヘレステスト。
そして年明けの恒例のセパンテスト。
シーズン中はヘレス、カタルニア、ミザーノでレース後テストが
開催されます。
ところが2021年は大幅減となっており、
まず、シーズン終了後のヘレスの一回のみに削減。
それから年明けのセパンはいつも通りですが、
シーズン中のテストはゼロ、無くなりました。
これは2021年から年間21戦を予定しているからでしょうね。
これはつまり、シーズン中のレギュラーライダーによる
テストに大きく制限がかかり、そして恐らくは裏方である
各メーカーのテストチームの役割がこれまで以上に
非常に重要になってくることを示していると。
もう、テストチームがずっと開発して、レギュラーライダーは
それを試す機会なく、与えられた道具で走るだけって感じですね。
テストライダーがシェフ、レギュラーが食べる人って感じです。
ヤマハが来季からテストチームを充実させるのはその辺を
見込んでのことなのかも知れません。