ますます裏方さんの仕事が重要に

DORNAから2020年及び2021年のテスト日程が

発表されました。

 

2020年に関してはこれまでとほぼ変わらず

シーズン最終戦の翌々日から始まるバレンシアテスト。

 

ちょっと間を空けてヘレステスト。

 

そして年明けの恒例のセパンテスト。

 

シーズン中はヘレス、カタルニア、ミザーノでレース後テストが

開催されます。

 

ところが2021年は大幅減となっており、

まず、シーズン終了後のヘレスの一回のみに削減。

 

それから年明けのセパンはいつも通りですが、

シーズン中のテストはゼロ、無くなりました。

これは2021年から年間21戦を予定しているからでしょうね。

 

これはつまり、シーズン中のレギュラーライダーによる

テストに大きく制限がかかり、そして恐らくは裏方である

各メーカーのテストチームの役割がこれまで以上に

非常に重要になってくることを示していると。

 

もう、テストチームがずっと開発して、レギュラーライダーは

それを試す機会なく、与えられた道具で走るだけって感じですね。

 

ストライダーがシェフ、レギュラーが食べる人って感じです。

 

ヤマハが来季からテストチームを充実させるのはその辺を

見込んでのことなのかも知れません。