間に挟まれて

来季からトラインアンフのエンジンを搭載する
MOTO2ですが、それに伴ってECU
マニエッティマレリに変更されるのはこれまでも
何度も当ブログで触れてきました。

今年までもMOTO2はホンダのCBR用の純正ECUでしたからね。
イメージ 1
そしてマニエッティを採用することで、電子制御の
搭載も可能になるということで、どうやらローンチコントロール
エンジンブレーキコントロールを使えるように
するみたいですね。

MOTO2の場合、電子制御満載のMOTOGPワンメイクECUとはいえ、
ミニチュアMOTOGPと化しているMOTO3に挟まれているわけだから
その橋渡しとしての機能が求められるわけですから
価格に影響がない範囲で、電子制御を搭載するのはある意味当然かもしれません。

あとはどの程度のレベルで搭載することになるのか。
オートブリッピング機能をつけるのか
例えばエンジンブレーキも効き方を数種類選べて
走りながら切り替えるようにするのかとか
トラクションコントロールを付けるのかとかね。

いずれにしろ、今のアナログMOTO2とは今年でおさらばです。