今年のペトルッチは一味違う

開幕戦カタールGPを6位で終えた

彼は多くのライダーと異なり前後ともに
ソフトタイヤを履くという一見
ギャンブルとも言えるタイヤチョイスをしました。

それでも終わってみればあの位置ですから
やはり今年のペトルッチは一味違うと
言っていいでしょう。
イメージ 1
彼に言わせると決勝のスタート時間があの時間に
なって相当に気温、路面温度が下がって滑りやすくなるので
ソフトタイヤの方が安定するし、ライフも持つだろうという
勝算があったそうです。

実際、FPからずっとその組み合わせで走っていた
タイムもマークしていましたね。
しかし、決勝では何故か、フィーリングが変わってしまい
そのペースが維持できなくて6位に終わってしまったから
本人的にはかなり悔しかったようです。
イメージ 2
それでもペトルッチというと、体格が大きいこともあって
タイヤに非常に厳しいライダーの印象が強いですが
今年はダイエットして、乗り方も工夫してタイヤの消耗を
抑えることに取り組んできましたが、その成果は
出たとも言えるかも知れません。
これは、今年、1つ2つ勝つかも知れませんねぇ。