より丁寧に

ヘレステストでトップタイムを
マークしたダニーロペトルッチですが
彼は同じマシンを走らせているドヴィやホルヘの
テレメトリーを見て、まだまだ自分のアクセルの
開け方がワイドだと認識して、より丁寧に
アクセルを開けるように心がけているようですね。
イメージ 1
彼曰く、彼のアクセルの開け方だとレースの半分
くらいまでしか、タイヤが持たないそう。
イメージ 2
とにかく、共通ソフトになってから、スライドを
止めるのがソフトの仕事ではなく、ライダーの
仕事になったため、とにかく丁寧にアクセルを開けるのが
キモであると。
(管理人注釈:共通ソフトになる前のメーカー独自開発のソフトは
 スライドが発生する前に事前に検知するトラコンだったが
 共通ソフト以降は、スライドが発生してから初めて制御が
 介入する形になっている。そのため、タイヤが細かく滑っていく)

来季のペトルッチの活躍は右手の制御にかかっている。