週末のもてぎは微妙な天気らしい

天気予報によると、今週末のもてぎは
雨と曇りのミックスコンディションらしい。

ってことは例え、雨が止んでもなかなか日差しが無く
気温も上がらず、路面が乾かないという状況になりそうだね。

となると、今シーズンいや先シーズンからずっと続く
ヤマハ勢にとっては、厳しいコンディションになりそう。
というのも、ミシュランブリヂストンに比べてタイヤの
ゴムの層が薄いので放熱性が高い。
つまり、タイヤが冷えやすく、適正な温度レンジを維持しにくい。
イメージ 1
そしてヤマハのM1のクロスプレーンエンジンは
タイヤに熱がいれにくい特性となっている。
これは2004年の初代モデルから続く特徴。
だから、路面が相当にドライになってくれないと、
スリックマシンにチェンジしてもタイヤを適正温度まで上げられず
ペースが上がらない。

今年、ロッシがレインでかなり引っ張ったレースがあったけど
あれはもちろん、判断ミスもあるけど、かなり乾いた状態じゃないと
スリックマシンでは熱が入らず、速く走れないという事情もあったと思う。
だから行けるだけ、レインで行こうと。

いずれにしろ、ヤマハにとっては厳しいレースになりそうな予感が
天気予報を見る限りする。
ああ、スズキも公表はしてないけど、ヤマハと同じクロスプレーン
みたいだから同じ状況に陥る可能性大ですね。

もちろん、いつものギャンブル選択をする、ザルコあたりは
ビックリのタイヤを選んでくるかも知れんけど・・。
イメージ 2