言いえて妙

イカーズステーションのスズキ技術者への
インタビューの中で面白い発言があったので
触れたいと思います。

それは電子制御を「介入」と表現する部分について。
彼らレーシングライダーは「介入」、つまり本来は
入って欲しくないものが入ってくるという表現を
使っているということ。
イメージ 1
優れたレーシングライダーは体全身が優れたセンサーで
出来ていますから、それにバイアスがかかるのが嫌なんでしょうね。
例えばリヤタイヤの滑りはシートを通してお尻で
感じていると思うけど、自分でアクセルを開けていくときに
このくらいのスライドってのが想定されるけど、
TCSなんかが効くと想定と違う滑り方をする。
だから、気持ち悪いってことなのかも。
でも、トータルでタイムが出るから嫌でも入れてるって
意味合いが強いのかな。

技術者的には、いかにこのライダーの感覚に
違和感を入れないような介入をしていくかが課題だと思いますね。

しかし、海外のライダーはこの「介入」ってのを
なんて言うのか興味がある。