やっぱり親指ブレーキ使っていた

いわゆるところの「サムブレーキ」。
イメージ 1
ブレンボが公表したところによれば
アラゴンでのロッシは左手親指で操作する
サムブレーキを使っていたとのこと。
イメージ 2
現在のMOTOGPマシンは共通ソフトを使っている関係で
かつてのメーカーオリジナルソフト時代と異なっていて
各コーナーに合わせてエンジンブレーキの効きを
変化させることは出来ません。
言ってみれば常に一定にしかかからず、手元でその効きを
調整しながらレースを戦います。
つまり減速時のトラクションコントロールというやつ。
それでも補助的にリヤブレーキが必要になるということみたい。

ということで、親指ブレーキを使っていたようですね。
もてぎもハードブレーキングで有名なコースだけに
またも出番がありそうですね。