後半戦の幕開け

さて、サマーブレイクも終わりいよいよ
後半戦のスタート。

ここから怒涛の後半戦って感じですね。
今週のオーストリアGPから間髪入れずに来週はチェコ

一週開けて、シルバーストーン連戦でサンマリノ
一週開けてアラゴン

さらに二週空いてのもてぎ、フィリップアイアランド、セパンの
フライアウェイ3連戦で最終戦バレンシアとなります。

これはどういうことかというと、後半戦に向けて
新しいタマを投入する隙がほぼ無いということ。
イメージ 1
前半戦はシーズン前のタイヤテストがアクシデントなどで
満足に行えなかったことから、どのメーカーもシャシー
関しては試行錯誤で、アッセンあたりでようやっと仕様が
固まってきたという感がありましたね。
ヤマハの2人はアッセンでニューシャシーを投入してますし
ホンダもマルケスがここから2014年型シャシーに戻しましたし
スズキも改良型の改良型シャシーを投入しています。
イメージ 2
それだけに、このオーストリアのリザルトが今シーズン全体の
流れを読むのに非常に重要な位置づけになってくると思います。
・・・が、初開催だけに、意外なリザルトの可能性もある
ってのがミソでしょうね。
実際、事前テストではドゥカティが滅法速かったですから。

追撃する立場のヤマハの2人からすると難しいレースになるかも
知れません。