ヤマハの敵はヤマハ

昨シーズンはライダーも脂がのりきったところに
最新鋭の新型YZF-R1という組み合わせで
シーズンイン前に全勝宣言が出るほどの自信を持って
挑んだシーズンでしたが、開幕戦の2&4は
ヨシムラの津田選手に破れて、惜しくも2位。

結果的に中須賀選手が唯一表彰台の頂点を逃したのは
このレースだけでしたから、全戦優勝は目前でした。
イメージ 1
この2位はやはりというか、余りにもマシンが新しくなって
特にエンジンが全面改良されて下からパワーが出るエンジンになって
ギヤのシフトポイントが変わったことに合わせきれなかったのが
原因だったよう。
これは鈴鹿8耐を経てすっかり解消されたようですね。

となると、今年こそは全戦優勝と行きたいところでしょうが
今シーズン見渡すと、去年とほぼメンツが変わってませんから
未知数のカワサキ以外だと、同じヤマハを駆る野佐根選手が
一番のライバルかもしれません。
イメージ 2
もちろん、彼に渡されるマシンのグレードにもよりますけど
一年落ちのワークスマシンなら展開次第では逆転も全く
無いわけではないと去年の走りからは感じてます。
(セパンでは中須賀選手のマシンで走ってましたし)
もちろん、絶対王者の壁は想像以上に高いでしょうが、
一年通してチャレンジして欲しいですね。