ターニングポイントは8耐
終わってみれば最終戦の逆転劇で
中須賀選手が9度目のタイトルを獲得したJSB1000クラス。
こんなに激動だったシーズンも珍しいのでは無いか?
と思いますね。
開幕戦こそ相変わらずの速さをみせたヤマハでしたが
続く鈴鹿、菅生ではホンダの高橋選手が驚異的な速さをみせ
ヤマハを完膚なきまでに叩きました。
8耐を挟んだ後半戦になると一転、ヤマハが反撃に転じる展開となりましたね。
マシン作りをしてきたけど、8耐が終了してからは全日本に向けて
開発の方向性を変えていったそうです。
実際、後半戦になってヤマハはニューパーツを投入してきているんですよね。
対して、HRCは後半戦を控えたテストでマシントラブルによる
転倒で高橋巧選手が骨折という最悪の出だし。
この出来事が組み合わさってシーズンの流れが再びヤマハに流れたように思いますね。
そして、マシンの開発が新型にシフトしたのか、マシンは進歩を
止めてしまった。
それと中須賀選手に言わせると、やはり、もはや開発年式が古いCBRは
特定のコースでしか速さを発揮できず、ヤマハほどコンスタントにどこの
サーキットでも速いマシンでは無かったとのこと。
それも後半戦ポイントを詰められる結果になった要因。
それでも鈴鹿はさすがにデータが豊富にあるので、速さをみせてはいましたが・・・。
それでも第1レースの展開によっては高橋選手にも全然タイトルの目は
残っていたと思いますが、そのへんについてはまた別途触れます。