マルケスとそれ以外
マルケスとペドロサ、余りに違うライディングスタイルから
マシンへの要求も異なり、結果として
両者のマシンは使っているパーツこそ一緒だけど
基本となる骨格、フレームの剛性などが異なり
実質、違うマシンというほどキャラクターが異なるそうです。
で、昨シーズンはそのマルケスとペドロサの
中間的な仕様のマシンがサテライト仕様として作られ
供給、シーズン中に仕様違いのフレームが投入されるなど
しましたが、結果は伴いませんでした。
この結果から、ホンダは今シーズン、方針を変えてきたそうで
マルケスはもう特殊なライダーとして彼の要求するマシンは
別物として準備、一方ペドロサの希望に沿ったマシンを作り
サテライトへ供給するマシンはこのペドロサのマシンを
ベースにしたものになるとのこと。
コメントから見るに、マルケスはまずしっかり短時間で止まってくれる
マシンで、そこからはライダーが何とかしますという類の傾向が強く
対してペドロサはマシンの挙動が小さく、普通にマシンが旋回していく
ある意味オーソドックスな作りという形になるようです。
曲げるか、曲がるかの違いと言ったら極端でしょうが
そういうイメージがあります。
昔から○○スペシャルっていうマシンは作りませんと明言している
ホンダですが、結果的にエースの意向を反映すると
そうなっちゃうってことですかね。
昔、ロッシがタイトルを獲得したNSR500に乗った故阿部孝夫さんが
これはロッシしか操れないロッシスペシャルなマシンだけど
それは非常に危ういって言っていたのを思い出しました。