どこかで誰かが2スティントタイヤ

今年の8耐の重要なキーワードは
やはり、タイヤの本数制限でしょう。
イメージ 1
8耐のピットイン回数の常道は
7回ピットつまりタイヤ交換が7回で
必要なタイヤセットは8セット。
 
つまり前後で16本のタイヤが必要になりますが
今年は15本までと制限があります。
 
そして駆動輪であるリヤタイヤの交換は必須ということは
マイナス一本分は、フロントタイヤ分ということになります。
これは、レース中のどこかで一回はタイヤ無交換で
消耗したフロントタイヤで走る時間帯、ライダーが居ると言う事。
 
そのライダー、時間帯がどこなのか?というのが
結構、鍵になってくるように思いますね。
特に前後との差が大きい場合はいいですが、
トップ争いの接戦とかになってくると、この無交換タイヤを
どこに持ってくるのかって、そこでがっくりとペースが
落ちるようなら優勝戦線から脱落ともなりかねません。
常識的に考えれば、一番セッティングを合わせ込んでいる
エースライダーにその任が回ってきそう。
それ以外のライダーだと自分に合ってないセッティングのマシンで
消耗したフロントだと転倒しかねない。
 
ただ、外からはそういう情報分かんないんだよな~~。
ラップタイムから判断するしか無いかな。
後で振り返って分かる事実ってことになりそう。